熊本県で作られる「幻のそうめん」が激ウマ 予約1年待ちの製麺所も

熊本県が誇る伝説のそうめん、あなたは知っている?

2022/07/04 05:45

今年の夏は猛烈に暑い。こんな時は冷やしたそうめんでも食べて涼をとりたいところだが、どうせなら美味しいそうめんを食べたい。スーパーで売っているそうめんでも十分に美味しいが、そうめんの名産地で作られたブランド物のそうめんはさらに絶品である。


画像をもっと見る

 

■熊本県に「幻のそうめん」が存在

ブランド物のそうめんといえば、奈良県の三輪そうめんや長崎県の島原そうめんなどメジャーなものがたくさんあるが、熊本県にも「幻のそうめん」と言われるものが存在する。

そのそうめんとは、南関あげでも知られる熊本県北部・南関町で製造される「南関そうめん」だ。明治中期には200を超える製麺所があったそうだが、現在は10軒ほどに減少しつつも、その伝統的な美味しさは受け継がれている。


関連記事:らーめんや天金の「冷たいラーメン」が夏にぴったり 今こそ食べたい…

 

■予約1年待ちの猿渡製麺所

南関そうめんの製麵所の中でも、予約1年待ちの商品がある人気の製麺所が、「猿渡製麺所」。

若いご主人の製麺作業を見学させてもらったのだが、その流れるような手さばきはまさに職人芸。

手延素麺 揖保乃糸 特級品【Amazon】

次ページ
■運が良ければ買えるものも
そうめん熊本県南関そうめん南関町雪の糸素麺猿渡製麵所綾田製麵所竹製麵所松尾製麺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング