映画「スラムダンク」でにわかに期待 豊玉戦に隠された”キーワード”

スラダンの映画の公開日が決まった。「豊玉線の可能性が高い」という声があふれていて…。

2022/07/05 16:30

スラムダンク

2日、人気漫画「SLAM DUNK」(スラムダンク)の映画「THE FIRST SLAM DUNK」が12月2日に公開されることが発表された。タイトルの「FIRST」から原作の豊玉戦を想起した人も多いようだ。

豊玉戦は主人公たちの「ヒール」のようなポジションで描かれているが、この話にはたくさんの魅力が詰まっていて…。



 

■いまだ詳細は謎のまま

「SLAM DUNK」(スラムダンク)は、90年代に人気を博したバスケットボールを題材にした人気スポーツ漫画。主人公の不良少年・桜木花道が神奈川県の湘北高校のバスケ部に入部し、チームメイトやライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく物語だ。

そんな名作が映画化されることは2021年1月に明らかになり、少しずつ情報が解禁されていった。一時は公開延期を危ぶむ声もあったが、この度公開日が決まった。

ただ、7月5日時点では、声優が誰になるかやどんなストーリーかといった詳細はベールに包まれている。


関連記事:とある中学生が制作した「部活の勧誘チラシ」 その内容が天才過ぎると話題に…

 

■豊玉戦に期待する声

映画のタイトルには「FIRST」という文字がある。ネット上では、「スラムダンクの映画豊玉戦かな」「FIRSTと付いていながらポスターの桜木は坊主頭だから、豊玉戦である可能性高いのでは」「全国編で三部作構成として豊玉が1作、山王戦2、3作目かな」「FIRST=1回戦の豊玉戦では」など、原作の豊玉戦に期待する声が多数あがっている。

「豊玉戦」とは、湘北高校がインターハイ1回戦で対戦した大阪府の豊玉高校のこと。スラダンは93年から96年までアニメが放送されたのだが、インターハイ直前で最終回を迎えたため、時間軸的にも劇場版で豊玉戦が描かれてもおかしくない。

次ページ
■豊玉戦の魅力

豊玉戦を読むならコレだ【Amazonでチェック】

映画スラムダンクslam dunkTHE FIRST SLAM DUNK豊玉高校バスケット
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング