ラーメン二郎池袋店のまぜそばが進化していた ”イタリアン”なウマさに衝撃走る…

生まれ変わったラーメン二郎池袋店のまぜそば。トッピングが斬新だった…。

2022/07/06 12:30

ラーメン二郎

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」──。物理学者アルベルト・アインシュタインの名言だ。

記者はこの言葉を金科玉条にし、常識にとらわれない生き方を心がけてきた。しかし、知らず知らずのうちにラーメン二郎に対して、おかしな「常識」を持ってしまっていたようだ。

ラーメン二郎池袋店の新メニュー・まぜそば改は、記者のこれまでの「二郎キャリア」を覆す一杯で…。

【写真】まぜそば改の常識を打ち破る「仕掛け」


画像をもっと見る

 

■初心者にもおすすめな池袋二郎

ラーメン二郎は、麺がうどんのように太く、丼には麺が見えないほど野菜が盛られた「デカ盛りスタイル」がおなじみ。お店のスタッフから「ニンニク入れますか?」と聞かれ、任意で背脂やニンニクなどのトッピングを無料で加えることもできる。

店舗によってスープの濃さや量が違っており、自分好みの一杯を見つける楽しさもある。池袋店は、二郎の中では野菜、麺ともに量が少なく、店内に漂う独特の緊張感も薄く、比較的初心者向けのお店となっている。


関連記事:「ラーメン二郎」小麦高騰で一部店舗値上げも、記者が気づいた“企業努力”

 

■バジルマヨネーズが…

ラーメン二郎池袋

そんな池袋店で爆誕したのが、まぜそば改。同店ではもともとまぜそばを提供していたのだが、今年6月に生まれ変わったのだ。お値段は、通常の小サイズが850円。

無料で追加できるトッピングは、ヤサイ、ニンニク、アブラとここまでは普通なのだが、なんとバジルマヨネーズとフライドオニオンが追加できる。二郎特有の豚の香りとバジルマヨの相性はいかがなものなのか…。

記者は自分の目で確かめることにした。余談だが、記者は20代前半のころは週1でラーメン二郎に通っていたジロリアン。二郎の魅力に取りつかれて食べ続けるうちに、気が付くと体重は46キロから20キロ増量。

外見も、大学時代にアルバイト先の先輩から「Sexy Zoneの佐藤勝利くんに似てる」と言われたシュッとした顔もパンパンに膨れ上がり、見るも無惨な姿に変貌を遂げてしまった…。

二郎を食べた後はコレ【Amazonでチェック】

次ページ
■食べてみると…
ラーメンラーメン二郎池袋マヨネーズジロリアンまぜそばラーメン二郎池袋店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング