堀江貴文氏、日本と海外におけるコロナ意識の違い明言 「やっぱ差が出てくる」

乙武洋匡氏の応援演説を行ったホリエモン。話題は新型コロナ対策の問題点にまで及び…。

2022/07/06 06:00


 

■「なんでそんな厳しいことやってんの?」

乙武洋匡

乙武氏が戦うのは、6議席を34名の候補者が争うという激戦区である東京選挙区。

「正直、東京選挙区から無所属で出るって聞いて、『なんでそんな厳しいことやってんの?』って思った。思ったけど、思えば僕も(以前の選挙で)無所属だった。郵政民営化が争点になっている時の選挙で、わりと(ライバルの)亀井静香さんを追い詰めたけど、やっぱり強い政治家で勝てなかった。小選挙区で勝てなかったら終わり。乙武さんも比例復活がないのでめちゃくちゃ背水の陣。ここから尻上がりに支持を上げていかないとうからない」と、自身の経験を明かしつつエールを送る。

その上で、「昔(2010年参院選)応援した、タリーズコーヒー創業者・松田公太さんも激戦を勝ちきって当選したよ。なので一応、応援した人の勝率はまあまあいい。僕は落ちましたけど…」と自虐ネタで演説会場を沸かせた。


関連記事:乙武洋匡氏、ひろゆき氏と異色のコンビで街頭演説 直前にやりとりも

 

■保守的なコロナ対策に…

堀江貴文

最後はホリエモンらしい鋭い視点も。

「何かと息苦しい今の日本。政治家は選挙に落ちたくないから、コロナ対策について保守的な対応を繰り返した。この度久しぶりにヨーロッパやアメリカに行きましたけど、街でマスクしている人なんていないんです。でも感染者数、死亡者数などは日本と変わらない。そんな世の中と、そうじゃない世の中。やっぱ差が出てくるよねと、だから円安にもなるよね、と感じた」(堀江氏)。

その後も日本の問題点を挙げ、「円安になると嫌なことたくさんありますよ、モノの値段はどんどん上がるし。それでも日本はまだインフレになっていないほうだけどね。そういう問題とかも、乙武さんは変えてくれる人物だと思っている…みたいな話しですよね?」と最後は急なバトンタッチ。乙武氏も「ありがとうございます。光栄です」と笑顔を見せていた。

・合わせて読みたい→乙武洋匡氏、松本人志の言葉に支えられ参院選出馬宣言 「特別な存在で恩を感じる」

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

『堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン』【Amazon】

選挙堀江貴文インフレ乙武洋匡ホリエモン参院選演説新型コロナウイルス円安
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング