印刷会社が出した「テレワークカフェ」がスゴイ ”あの問題”も解決できた…

都内を中心に急激に店舗を増やしているアクセアカフェ。画期的設備を兼ね備えていて…。

2022/07/07 05:15


 

■テレワークの「問題」も解決

テレワークカフェ

テレワークカフェ

取材の際は神保町店にお邪魔したのだが、店内は広々としていて清潔感がある。「20代後半から40代のビジネスマンのお客様を中心に利用いただいています。店舗によっては、学生の方が自習目的で使われることもあります。お仕事をしながらお茶を飲むビジネス上のカフェというイメージです」(前出・広報担当者)。

テレワークカフェ

テレワークカフェ

テレワークカフェ

このテレワークカフェ、一般的なカフェやネカフェで作業する際に頭を悩ませる「あの問題」も解決してくれるようで…。「カフェなどの飲食店で、遠慮がちにWEB会議をされている方を多く見受けるようになりました。そんな方たちのために気兼ねなく打ち合わせや仕事ができる設備を増やしております。テレワーク用の完全個室や複数のお客様が対面で打ち合わせできるミーティングルームも設けています」(前出・広報担当者)。

記者も経験があるのだが、ネカフェでリモート会議をして話していると、店員に「通話はやめてください!」と注意されてしまうことがある。ここなら個室スペースで気兼ねなく声を出すことができるのだ。


関連記事:コロナ禍で街コンに「異変」が… マスクがもたらした”意外なメリット”

 

■ビジネスマッチング機能も

利用料金は店舗によって違いはあるが、安いところでは15分99円から使用可能。5時間パックも2,000円とネカフェより安く利用できる。さまざまな機能を備えているが、今後さらに進化していきそうだ。

「24時間営業の店舗を徐々にスタートしています。アプリでチェックイン・チェックアウトできるようにし、スタッフが無人でも巡回するロボットを置いたり、警備会社と連携してセキュリティ面でも安心してご利用いただけるようにします。 また、専用アプリでビジネスマッチング機能をご利用いただくこともできます。オフにもできますが、設定すれば同じ場所にいるビジネスマンが分かるようになるのです。SNSのようにお互いのプロフィールを見てメッセージを送るなどして、人脈を増やしたり、様々な業種の方とつながることもできます」(前出・広報担当者)。

「テレワークカフェ」、一度足を運んでみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→快活クラブ「まぜそば」がウマすぎと話題 しかし都心では見つからない「幻の存在」で…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

リモート会議にはこれ【Amazonでチェック】

カフェ打ち合わせネカフェテレワークリモートリモート会議アクセアカフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング