橋下徹氏、選挙での“白票”に「選択肢があってもいい」 ひろゆき氏と対立も

日本維新の会元代表の橋下徹氏が、選挙における“白票”の正当性を語った。

2022/07/07 08:15

橋下徹・西村博之・ひろゆき

日本維新の会元代表の橋下徹氏が、6日に自身のツイッターを更新。選挙で候補者の名前を書かずに投票する“白票”に理解を示し、元2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏や細野豪志衆議院議員に反論した。

【ツイート】橋下氏が“白票”に理解



 

■議員からの白票批判に…

細野議員は5日から6日にかけ、自身ツイッターで「白票は選挙結果に全く影響しない」などと白紙投票を批判。

「『白票は投票できる人がいないという意思表示』という趣旨のリプが数多く来ている。気持ちは分からないではないが、それなら『自ら選挙に出る』もしくは『仲間から候補者を出す』という選択がある」など、いかなる場合も誰かには投票すべきだと断じた。


関連記事:理解が進まない参院選の比例代表システム 「政党名で投票」が8割も

 

■「白票を投じる選択肢があってもいい」

だが橋下氏はこれに対し、「自ら選挙に出る、仲間から候補者を出すの他に、白票を投じる選択肢があってもいいし、それを認めているのが現行の選挙制度」と引用ツイートで反論。

「候補者のどちらかを選べというのは政治家の傲慢。白票が塊になれば現職にプレッシャーになる」などと続け、適任な候補者がいなければ、必ずしも投票しなくてよいと“白紙投票”を擁護した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ひろゆき氏にも反論
政治選挙投票橋下徹参議院議員西村博之ひろゆき細野豪志白票白紙投票
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング