ほんこん、安倍元首相の銃撃事件で警備体制に疑問 「気が付かなかったのか」

街頭演説中に背後から銃撃された安倍元首相。ほんこんはSPらに疑問を呈す。

2022/07/08 15:55

ほんこん

お笑い芸人のほんこんが8日、自身の公式YouTubeチャンネル『ほんこんのちょっと待て』を更新し、安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃された事件について言及。警備体制に疑問を呈した。

【動画】警備体制に疑問を呈すほんこん



 

■ドクターヘリで救急搬送

報道によると8日午前11時頃、奈良県奈良市の大和西大寺駅近くで街頭演説会に参加していた安倍元首相が、演説中に後ろから拳銃で撃たれたという。

安倍元首相は県内の病院にドクターヘリで救急搬送。県警は殺人未遂容疑で40代の男を現行犯逮捕したとのこと。

容態については、右頸部に銃創と出血、左胸に皮下出血が見られ、心肺停止状態であり、現在集中治療室で救命処置が行われている(15時45分時点)。


関連記事:安倍元首相、奈良市での演説中に撃たれる 意識不明との報道も

 

■銃撃事件に衝撃

同日、YouTubeを更新し「痛ましい事件。安倍元首相が銃撃されるというニュースが目に入ってきて、まさかと」と衝撃を受ける、ほんこん。さらに、銃撃の瞬間をテレビでチェックした上で、SPらの警備体勢に疑問の声を上げた。

「一発目のときは、みんな肩をすぼめて、安倍元首相が後ろを向く形だった。そこで誰かがしゃがますような体勢になってたら、また変わってたのではないか」「日本で銃でのテロはないやろっていう考え方があったのか」と述べる。

救急マニュアル―救急初療から救命処置まで【Amazonでチェック】

次ページ
■SPらに「なぜ気が付かなかったのか」
YouTube安倍晋三奈良SPほんこん銃撃街頭演説大和西大寺警備体制
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング