息子の数学の成績が「100点中6点」で父親号泣 1年間かけて教えたはずが…

「教え方が悪いんじゃ…?」という声もあがっている。

2022/07/09 07:00

勉強
(Jack/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一生懸命に勉強してしっかりと理解してほしい、それを親として応援したい。そう考え勉強を教えていた父親が、息子の成績を見て思わず泣いてしまった。ある父親の様子をとらえた動画が話題になっていることを、『The Daily Star』など海外メディアが伝えている。



 

■子供に勉強を教えた父親

中国・河南省鄭州市で暮らす男性には、数学が苦手な息子がいる。そこで男性は一念発起。1年ほど前に息子に数学を教えるようになり、その結果が出ることを楽しみにしていたようだ。

しかし、このほど息子の成績を確認した男性は、あまりにもひどい結果に衝撃を受けた。なんと100点中6点という低すぎる点に驚いた男性は、自身の膝を叩き、両腕を上げ号泣。とめどなく流れる涙を、タオルで何度も繰り返しぬぐった。


関連記事:捕虜となったロシア兵に差しのべた優しい手 ウクライナ国民の行動に賞賛の声

 

■動画が話題になり拡散

息子の成績アップにまったく貢献できなかった男性。泣いてしまった理由については、「ひどい成績にがっかりしたようだ」「1年も必死に教えてきて、へとへとになってしまったのではないか」などと伝えられた。

またこの様子をとらえた動画がインターネットで拡散され、見た人たちからはさまざまな声があがっている。

塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書【Amazonでチェック】

次ページ
■「教え方がまずい」という意見も
父親数学成績息子話題号泣翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング