人にも言えず… 女性の約4割が経験している“くしゃみ後”に起きるつらい現象

恥ずかしいから、あまり人には言えないと思ってきたけれど…。

2022/07/09 06:00


 


 

■恥ずかしいと思っていたけれど

くしゃみによる尿もれに悩んでいるという40代女性は「歳を取るにつれて、くしゃみをするとわずかな尿もれをするようになりました。そのためにくしゃみをするのが怖いのですが、自然現象なのでどうしようもありません。これ以上ひどくなるようであれば、尿もれパットの使用も考えないと…」と思いを述べた。

これまでは恥ずかしいことだと思っていたそうだが「偶然に観たテレビで尿もれの特集をしていて、多くの女性が悩んでいることを知りました。自分だけではないと思うと、少し安心しましたね」と前を向けるようになったようだ。


関連記事:「分娩中のおもらし、全然気にしません」 産科看護師の動画が妊婦らの励みに

 

 

■出産経験のある友達が

一方、30代女性はくしゃみでの尿もれを経験したことがないそうで「学生時代から仲のいい友達と集まったときに、『くしゃみによる尿もれで困っている』との話になりました。他の友達も共感していたのですが、私だけがそのような経験がなくて…」と語る。

尿もれに悩む友達には共通点があったようで、「私以外の友達は、全員子供がいるんです。出産後から尿もれが気になるようになる人が多いみたいで、納得したのを覚えています。ただでさえ出産は大変なのに、さらなる悩みが増えるのはつらいだろうなと思いましたね」とも話していた。

あまり人に話さないだけで、多くの人がくしゃみによる尿もれに悩んでいる。自分だけではないと知ることにより、少しは気持ちも楽になるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→フワちゃん、失禁してしまった一般人に神対応 「ちょっと感動」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

ポイズ 肌ケアパッド 多い時も安心用【Amazon】

おしっこ出産女性くしゃみ話題加齢尿もれ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ