豪華クルーズ船が氷山の一角に衝突し危機一髪 「タイタニックになるかと…」

恐怖の瞬間を収めた動画が、世間を震撼させている。

2022/07/09 16:30


 

■気付きにくい氷山

動画では、緑がかった灰色の巨大な氷山が海面から突き出ているのが分かるが、通常その大きさはトラック1台分ほどで、海面から1メートルほどしか顔を出さないため気付くのが遅れがちだという。

船を運航するノルウェージャン・クルーズライン社の担当者は、メディアの取材に「濃い霧に包まれ、視界不良だったことも事故につながった」と語っている。


関連記事:氷山をイメージした「ティッシュケース」 そのキュートすぎるデザインに衝撃走る

 

■「大きな揺れを感じた」

ノルウェージャン・サン号は現在、アラスカのジュノー港で安全性評価のための詳しい調査や修理を受けているが、6月30日に出航予定だったツアーもキャンセルが決まった。

「家族でくつろいでいたところ、兄弟のアンソニーが海面に黒い塊を見つけたんだ」と当時の様子を話している乗客のベンジャミン・タルボットさん。あわてて携帯電話を取り出し録画を始めたが、そこでクルーズ船が氷山に衝突。「とても大きな揺れを感じた」と明かしている。

タイタニック (字幕版)【Amazonでチェック】

次ページ
■氷山に衝突した豪華客船
豪華客船タイタニッククルーズ船翻訳記事氷山ハバード氷河アラスカ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング