『鉄腕ダッシュ』でも紹介された”死のカタツムリ”に検疫命令 強い繁殖力で根絶後も再侵入

「地球上で最も侵略的な生き物」と呼ばれる巨大カタツムリ。寄生虫や菌を運び、周囲の環境を破壊しつくすという。

2022/07/09 18:00

アフリカマイマイ・死のカタツムリ

アメリカ・フロリダ州で、過去2度に渡って根絶された経緯をもつ「死のカタツムリ」が再び確認され、州当局は検疫命令を出した。『CNET』『USA Today』などの海外メディアが報じている。



 

■最も侵略的な生き物のひとつ

現地では「GALS」という略称でも呼ばれるアフリカマイマイは、一見すると比較的無害な、草食性の生き物のようにも見える。

しかし、米国農務省はこのカタツムリを「地球上で最も侵略的な害虫の1種」と定義しており、特に農業に対して大きな被害を与えるという。


関連記事:金子恵美、小学校のあだ名禁止指導に「ズレている」と異論 教師に注文も

 

■寄生虫や菌を運び…

アフリカマイマイは成長すると18センチ以上の大きさに達し、生きている間に何千もの卵を生む。また、ヒトに髄膜炎を引き起こす寄生虫やサルモネラ菌の宿主で、車やゴミにしがみついて広い範囲を移動することができる。

フロリダ農業消費者サービス局(FDACS)はこのカタツムリを扱う際は手袋を着用し、適切な規則に従わなければならないと警告している。

歌うカタツムリ-進化とらせんの物語 (岩波科学ライブラリー)【Amazonでチェック】

次ページ
■お腹がすくと壁まで食べる?
農業話題寄生虫アフリカマイマイサルモネラ菌カタツムリ検疫翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング