死刑囚が腎臓ドナーになるため刑執行延期を要求 「善い行い」と牧師が後押し

救われる命があるとはいえ、囚人の臓器提供は道徳的に問題視されている。

2022/07/10 05:00

刑務所・牢獄・牢屋・囚人

アメリカ・テキサス州の死刑囚が、自身の腎臓を寄付するため、死刑の執行を延期するよう訴えている。『New York Post』『ABC News』などの海外メディが報じた。



 

■知事に死刑執行の延期を要求

誘拐、性的暴行、殺人の罪でテキサスの刑務所に収監されているラミロ・ゴンザレス(39)は、今年7月に薬殺刑が予定されている。

しかし6月29日、ゴンザレスの弁護士はテキサス州のグレッグ・アボット知事に対して、刑の執行を1ヶ月遅らせるよう訴えた。その理由については、ラミロが「腎臓移植を必要としている人」へのドナーとみなされるためだと述べている。


関連記事:「彼女の母親に腎臓を提供したのに…」 移植手術1ヶ月後にフラれた男性に励ましの声

 

■ドナーの「優れた候補者」

弁護士はまた、テキサス州の仮釈放委員会に6ヶ月の猶予を求めた。ゴンザレスの血液型が稀なB型であることから、大学の移植チームが彼を「優れた候補者」であると認めたとも主張している。

知事への手紙では「残っているのはラミロの腎臓を取り除く手術だけで、このプロセスは1ヶ月以内に完了するでしょう」と述べた。

増補版 ドキュメント死刑囚 (ちくま文庫)【Amazonでチェック】

次ページ
■元刑務所の牧師も後押し
話題牧師刑務所死刑囚臓器提供ドナー腎臓翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング