そうめんのマンネリを解消 ある調味料と意外な食材を加えるだけで激ウマに…

『ラヴィット』で紹介されたそうめんのアレンジレシピ。濃厚なつけだれと、シビレるおいしさがクセになる。

2022/07/11 03:45

そうめん

夏になると毎日のように活躍するそうめん。めんつゆで食べるのは飽きてしまったが、かといって派手なアレンジは面倒…という人も多いのではないだろうか。

そんな人におすすめなのが、先月8日放送の『ラヴィット!』(TBS系)で紹介された「麻ピー坦々そうめん」。めんつゆにあるものを足すだけの“ちょいアレンジ”なのにまったく異なる味に変身するぞ。


画像をもっと見る

 

■「つゆ」の主役は…

そうめん

そうめんは通常通り茹でる。なお、麺がくっつかない茹で方はこちらの記事を参考にしてほしい。茹で終わったら、氷水でぬめりをとってしっかりと締めよう。

そうめん

次にかけだれを作っていこう。使うのはごまダレで、さらにめんつゆも加えて「ごまダレ2:めんつゆ1」の比率で作る。

そうめん

あとは器に盛れば完成…というわけではない。もちろんこのままでも良いのだが、ごまに合う「ピリ辛」を加えていこう。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■さらにちょい足しするのは…

そうめん

ここに足すのは麻辣ピーナッツ。番組ではUHA味覚糖の「麻ピー」を使用していたが見つからなかったため、ファミリーマートのものを使うことにした。

そうめん

ビニール袋などに入れて細かく砕いたらそうめんの上にかけ、「麻ピー坦々そうめん」の完成。辛いのが好きな人はたくさんかけるといいぞ。

手延素麺 揖保乃糸 特級品【Amazonでチェック】

次ページ
■「濃厚×ピリ辛」がたまらない
話題そうめんめんつゆアレンジレシピラヴィット!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング