サンド伊達、参議院選挙の当選者へメッセージ 「僕は無党派ですが…」

サンドウィッチマン伊達がブログを更新。10日投開票の参院選に触れ「頑張って欲しい」とエール。

2022/07/11 12:10

サンドウィッチマン・伊達みきお

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが、11日にAmeba公式ブログを更新。10日に投開票が行われた第26回参議院議員通常選挙に言及し、当選者にメッセージを送った。



 

■63議席で自民党の大勝

ウクライナ情勢を受けた物価高騰対策や、防衛力のあり方をはじめとする外交・安全保障政策などが争点となった今回の選挙。期日前投票者数が全国で1,961万人で、参院選史上最多となるなど、関心の高さを示していた。

開票結果を見ると、自民党単独で選挙区が45、比例代表が18、合わせて63議席を獲得。改選議席125の過半数を確保し、大勝となった。


関連記事:理解が進まない参院選の比例代表システム 「政党名で投票」が8割も

 

■「唯一、政治に参加できる手段」

午前0時をまたいだ深夜、伊達は「選挙でしたね」とブログを更新。「僕は前日に不在者投票をしてきました」とし、「投票率は上がったみたいですが、もっと上がらないとですね。唯一、政治に参加できる手段ですからね」とコメント。

期日前投票では投票率の高まりを見せたが、当日投票では伸び切らず52.05%と、50%割れは回避したものの、過去4番目の低さとなった。

サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌【Amazonでチェック】

次ページ
■ファンも「幸福度上げたい」
政治家選挙参議院選挙サンドウィッチマンAmebaブログ伊達みきお
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング