揖保乃糸そうめん「特級」食べた瞬間に衝撃… これはハマってしまう

揖保乃糸のハイグレードの「特級」がスゴすぎる。贅沢したいときに食べたいおいしさ。

2022/07/13 05:00

揖保乃糸

圧倒的な知名度を誇る「揖保乃糸」。スーパーなどで売られているそうめんと比較すると高価だが、そのおいしさから人気も非常に高い。

そんな揖保乃糸だが、販売されているものにはいくつかグレードがあるのはご存知だろうか。これまでスーパーで売られている「赤帯」こと「上級」しか食べたことがない記者が、今回は「黒帯」と言われる「特級」を食べ比べてみた。


画像をもっと見る

 

■高級感がスゴい「特級」

揖保乃糸

数ある種類の中で、上から2番目に高価な「特級」。贈答品としても人気で、Amazonなどでも購入できる。12日からのAmazonプライムセール対象で安くなっているため注目だ。

揖保乃糸

いかにも高級品らしい箱の中には、黒帯の揖保乃糸が。なんというか…「高級ですよオーラ」がスゴい。さすが特級品。ちなみに記者は食べるのはこれが初だ。

公式サイトによれば、「上質の原料小麦粉を使用して、厳寒期(12月〜翌年2月)につくられる」とのことで、製造は組合が選抜指定した熟練製造者に限定されているという。

揖保乃糸

麺の太さは上級でも0.70〜0.90mmと細いが、特級は0.65〜0.70mmとさらに細い。


関連記事:今年も絶対にやりたい「最強すぎるそうめんの茹で方」 簡単なのにスゴい…

 

■「上級」と食べ比べてみる

揖保乃糸

上級より数倍の価格の特級は、はたしてどのような味なのか。それぞれおすすめの茹で方で調理して検証してみよう。

見た目はそこまで差はないのだが、茹でたあとに流水でもみ洗いしていたときは、特級のほうが明らかに手触りが細く感じられた。そこが味や食感にどう影響がでるか…

揖保乃糸

まずは上級から。揖保乃糸のランクでは下ではあるものの、すでに十分ウマすぎる。細い麺なのにしっかりとコシがあって、つるんとした喉越しがおいしい。

普段はスーパーのプライベートブランドのそうめんを食べている記者にとって、上級の時点ですでに高級品の印象しかないのだが、特級ではこれ以上のおいしさが待っているというのか…。

手延素麺 揖保乃糸 特級品 50g×20束 黒帯【Amazonでチェック】

次ページ
■特級はやっぱりスゴい
話題そうめんギフト揖保乃糸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング