KinKi Kids、デビュー25周年達成… 2人で乗り越える「グループ崩壊の年」

7月でデビュー25周年を迎えるKinKi Kids。「不仲説」も囁かれる2人の関係は…。

2022/07/13 16:45

KinkiKids・キンキキッズ

7月21日でデビュー25周年を迎えるKinKi Kids(以下キンキ)。ジャニーズ初のデュオとして活躍してきた2人を評価する声が多い。

今年は記念すべき年となるが、ファンの間で「25周年は不吉な年」と囁かれていて…。



 

■真逆の2人

キンキは、1997年7月にシングル『硝子の少年』でデビュー。舞台を中心に活躍する「王子様」イメージの強い堂本光一と作詞・作曲、ソロでの音楽活動をして「アーティスト」としての地位を確立する堂本剛という2人だ。

デビュー以降に発売したシングルは全てオリコン初登場1位を記録し、『硝子の少年』『愛されるより 愛したい』『全部だきしめて/青の時代』『フラワー』の4作はミリオンを記録するなど、絶大な功績を残してきた。


関連記事:峯岸みなみ、家事がほとんどできないことを告白 洗濯は人生で3回しか…

 

■デュオの難しさ

あるレコード会社関係者は、デュオで活動する難しさを語る。

「仕事で意見がぶつかった時に大変なんです。グループであれば、誰か2人が衝突しても間に入る人がいます。SMAPなら草彅剛さん、嵐なら相葉雅紀さんというように、誰かしら場を和ませてくれるタイプがいるものです。でも、デュオだとそういう人がいません。タッキー&翼の滝沢秀明さんと今井翼さん、期間限定ユニット・修二と彰の亀梨和也さんと山下智久さんも、お互いの意見がぶつかって一緒にいるのがしんどい時期もあったそうです。特に、キンキは性格的にも真逆の2人なので、苦しい時期もあったのではないでしょうか」(レコード会社関係者)。

名曲揃いのキンキ【Amazonでチェック】

次ページ
■「25周年は不吉な年」
KinKi Kidsジャニーズ事務所堂本剛堂本光一きんき25周年アニバーサリーイヤー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング