「娘を改名しようとする妻と離婚したい」 悩める夫に共感の声が殺到

子供の名前へのこだわりが強すぎると、家庭に思わぬ混乱を招くことがある。

2022/07/14 19:00

出生届,名前

子供の名前を決めるのは、夫婦が親になって行う大切な作業のひとつだ。娘の名前をめぐって離婚騒動にまで発展した夫婦のいざこざを、『The Sun』『IRISH Mirror』 などの海外メディアが報じた。



 

■「妻が娘の名前を変えようと…」

欧米で人気の掲示板サイト『Reddit』に、1人の男性が自分の葛藤を吐露した。それは「妻が無理やり娘の名前を変えようとするので、離婚を考えている」というものだった。

男性は、「妻が妊娠した時、子供が女の子なら自分が、男の子なら妻が名前を決めると取り決めをした」とも話す。妻やその家族は、なぜか子供が男の子であると確信し、お腹の中にいる時から男の子用のおもちゃを揃えていたという。


関連記事:赤ちゃんに希代のシリアルキラーの名前を? 夫の仰天アイデアに妻が大ショック

 

■名前に反応しない娘

しかし生まれてみると、子供は女の子であることが判明。男性は大喜びし、自分が決めていた名前を出生届に記入した。妻も初めての子供を心から歓迎し、家族の幸せな生活は順調に進んでいるように見えた。

ところが男性は、1歳になる自分の娘が、彼のつけた名前にあまり反応しないことに気づき始めた。

次ページ
■別の名前で呼ばれていた?

ぜ~んぶ吉名!未来輝く 男の子・女の子ハッピー名前事【Amazonでチェック】

離婚夫婦名前話題命名reddit義母改名出生届翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング