一見、普通のシャインマスカットだが… 擬態していた「あの生物」に衝撃走る

シャインマスカットに擬態した「あの生物」がネットで話題に…。じつはこの季節のあるあるだった。

2022/07/14 04:00

敵の攻撃から身を守るため、周囲のものや植物に擬態する動物は数多く存在する。今ツイッター上では、シャインマスカットに隠れた「とある動物」が話題になっているのをご存知だろうか。

【話題のツイート】これは分からないぞ…



 

■近くから見ないと分からない

マスカット

「こやつ…シャインの粒になりきってる…!」とコメントを添え、一枚の写真を投稿したのは農家を営むツイッターユーザーのすずきさん。よく見てみると、シャインマスカットの左上の実の部分に、カエルが隠れているではないか…。これは近くから見ないと絶対に分からないレベルだ。

見事な擬態を披露しているのはアマガエルで、体長は2cm~4.5cmほどの小さい生物。おもに水田に生息しており、肉食性なので昆虫やクモなどを食べる。


関連記事:手作りしたカエルの置物 日常生活でよくある「あの時の表情」に似ていると話題

 

■ハートを射止められた人が続出

すずきさんの投稿にネットでは、「愛おしすぎますね」「なんでこんなにかわいいんだろう」「好きすぎる」「バレないようにジッとしているのが良い」といった具合に、ハートを射止められた人からの声が続出。

他には、「うちもカエル君いますよ」「似たようなやついました」「この時期の風物詩ですよね」など、同じ経験をしたという農家の人々からのコメントも…。

おいしいシャインマスカットはこちらから【Amazon】

次ページ
■撮影時の心境を聞いてみると
農家カエル擬態シャインマスカットアマガエル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング