3連休にかけては「戻り梅雨」激しい雷雨に警戒を 気象予報士が解説

先月梅雨明けしたはずの日本列島だが、3連休にかけては、局地的な雷雨や気象災害のリスクが…。

2022/07/14 21:40

気象予報士・千種ゆり子

「まるで梅雨が戻ってきたみたい」という声も聞かれる最近の日本列島。まさにその実感通りで、この先も梅雨のような天気が続く予想です。7月中旬といえば、例年なら梅雨の末期。3連休にかけては「梅雨の大雨」に警戒が必要です。気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■「まるで梅雨」この時期らしい天候が戻る

「最近、まるで梅雨が戻ってきたみたい」と、知人から声をかけられました。まさにその実感通りで、この10日間の日照時間は、関東から西で、平年並みかやや少なくなっています。

日照時間10日合計

7月上旬~中旬といえば、例年ですと梅雨末期・最盛期にあたる時期ですから、例年のこの時期らしい天候が戻っているといえます。


関連記事:今年は全国的に雨の季節が早くやってくる? 「線状降水帯の予想」が開始

 

■3連休にかけて激しい雷雨のおそれ

あさって16日(土)の天気図をみても、日本付近に停滞前線が伸びています。

天気図

今回厄介なのが、上空の寒気です。3連休にかけて、上空の寒気が居座りそうなので、大気の状態が不安定となり、「局地的な大雨」の恐れがあります。

空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑【Amazonでチェック】

次ページ
 ■超・局地的な豪雨は12日にも
梅雨天気予報話題気象庁豪雨雷雨低気圧千種ゆり子戻り梅雨
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング