10歳少女が窓ガラスを割り火災から家族を救う 勇敢な行動に称賛の声

火災では度々話題になる、小さいけれど勇敢なヒーローたち。

2022/07/15 06:30


 

■子供が家族を救った例

昨年10月にはマサチューセッツ州で、ジェイラインちゃんという9歳の少女が火災のなかでも冷静さを保ち、機転を利かせて人命救助に一役買ったことが話題となった。

3日間に及ぶ停電で発電機や練炭などで生活をしていたなか、母親のマルセリーナさんが一酸化炭素中毒で体が動かなくなり、父親はパニック状態に陥った。

そこでジェイラインちゃんは父親の携帯電話を手に取り、顔にかざしてロックを解除して救急車を要請。おかげで、マルセリーナさんは一命をとりとめたという。


関連記事:東京ドーム430個分超の山火事起こした男が逮捕 原因はトイレットペーパーの不始末か

 

■2歳の男の子も

また今年の1月には、テキサス州・アルボードのある民家で火災が発生したが、ブランドンくんという2歳の男の子がいち早く気づき、家族に知らせた。

当時、両親は新型コロナウイルスに感染していたため嗅覚が働かず、ブランドンくんが「ママ、熱いよ」と言って母親のケイラさんを現場に導いた。

一家が屋外に避難したところで、火災報知器がようやく作動。両親は「ブランドンは家族全員を救ったヒーローです」とメディアに明かしている。

・合わせて読みたい→ゴルフ場の脇に住む一家が裁判で4億円勝ち取る 700個ものボールが自宅を直撃

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

火災避難用フード 【3個セット】スモークシャットアウト【Amazonでチェック】

話題停電人命救助消防車火災火事翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング