農家が教える「ピーマンの食べ方」がガチでハマるおいしさ 一度は試したい

夏になるとよりおいしいピーマン。農家直伝のこのレシピなら「無限」に食べてしまうかも…。

2022/07/15 05:00

旬の食材をさっぱりとした味付けで食べたくなる夏。手軽に作れるならさらに良しだ。

『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)で夏野菜を特集した企画の「ピーマンの新常識」で紹介されたレシピを実践してみた。


画像をもっと見る

 

■ピーマンがユッケに?

ピーマンユッケ

紹介されたのは「ピーマンユッケ」というレシピで、使う材料は、ピーマン1〜2個、たまご、鰹節、醤油。ピーマンは大きさによって個数を調整してほしい。

ピーマンユッケ

ピーマンの種を取って千切りにして、器に盛る。記者はこの幅でカットしているが、細くカットしたほうが食べやすいだろう。

ピーマンユッケ

そして、鰹節、醤油を適量加えて、卵黄をのせれば…


関連記事:宮迫博之、特製パスタの「レシピが知りたい!」と評判に こだわりは…

 

■ピーマンの苦味と卵黄の相性が良い

ピーマンユッケ

ピーマン農家直伝の「ピーマンユッケ」の完成。調理らしい調理はピーマンの千切りくらいしかないため手軽に作れる。

ピーマンユッケ

卵黄と絡めながら食べると、ピーマンの苦味がいい感じにマイルドになっておいしい。シャキシャキした食感とさっぱりとした味で、食卓に小鉢で並んでいたら結構うれしいかも。

ただ、これだけで十分においしいが、少し物足りなさも感じる。「ユッケ感」は正直に言ってない。

次ページ
■アレを「ちょい足し」で化ける

アリラン食堂 アリラン食堂の焼肉のたれ 300g×3本

農家話題ピーマンユッケソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜夏野菜
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング