焼く前に仕上がりがほぼ決まる 「初心者でも失敗しないステーキの焼き方決定版」

初心者でも簡単に最高のステーキを焼く方法は、焼く前の準備が大事だった。

2022/07/15 05:45


 

■あとは焼くだけ

1日置くと表面の水分はほぼ抜けており、かなり軽くなっている。焼く前に冷蔵庫から出し、30分ほど置いて常温に戻したあと、再度キッチンペーパーで水分を拭けば準備は完了。

焼くのはテフロンのフライパンでOK。ほかの注意点としては、まず強火にして油を大さじ1ほど入れ、温まったらそのまま強火で焼き、裏側がこんがりとしたら一度外に出す。その後残った油を拭きとり、再度同様に油を敷いて温めてから裏面も焼けば良い。


関連記事:かまいたち、UberEats高級メニューを価格予想 自腹かけた対決の結末は…

 

■まずは一般的なサーロインステーキで

おそらく一般的なスーパーで売られているサーロインステーキなら、片面30秒から1分ほど焼けば十分。こうすることで水分が焼き上がりにほどんど出ない、完璧な仕上がりになる。

もし厚切り肉をやる場合は、火を少し弱めて片面1分ずつ同様に焼き、中心の火の入り具合を調節しながらやると良いだろう。まずは一般的なサーロインステーキでやることをお勧めする。

・合わせて読みたい→母の日に贈りたい 「松阪牛のカタログギフト」が最高に喜ばれるクオリティ

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

オカモト ピチット レギュラー 32枚ロール 魚や肉の食品用脱水シート 業務用 日本製【Amazon】

初心者スーパーステーキサーロイン焼き方厚切り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング