香川照之、愛する昆虫の話が止まらず… 「ちっちゃいからバカにするんですよ!」

自身のプロデュースする屋内広場「インセクトパーク」オープニングイベントに登場した香川照之。語りだしたら止まらない!?


 

■チョウの話でスイッチが…

香川照之

「私、今シーズン、アオスジアゲハにハマりまして。13号まで育っておりまして、8が蛹化して、7までは成虫で出したんですけど、最初の3匹が全部寄生されてました」とマニアックな話を始めると、「ジャコウアゲハがウマノスズクサっていう草にしかいないんですよ。これをですね、採ってこようか悩んでるんですけど…別で話せよって話ですよね、ごめんなさい」と止まらなくなってしまう。


関連記事:昆虫からペットまで「記憶を生かし美しさを取り戻す」 女性の剥製師に世界が注目

 

■最強は「アリ」

香川照之

さらにインセクトランドの人気キャラクターであるヒメホタルのアダムとナナホシテントウのミアが登場すると、「アダムくんのお友達の、ゲンジボタルやヘイケボタルは幼虫のうちから光ります。成虫になったら水しか飲まないで、あれだけのライティングをするのはすごいことだと思うんです」とエンジン全開。

「昆虫はちっちゃいからみんなバカにするんですよ、(アダムやミアのような)この大きさであってご覧なさい、人間は負けますよ。すべての動物を同じ大きさにしたら、アリが勝つと言われているんですから!」と熱弁していた。

昆虫目線の屋内プレイグラウンド「インセクトパーク」は、7月16日(土)~8月2日(火)に東京・二子玉川ライズで開催される。

・合わせて読みたい→殺虫剤も効かない超迷惑なアリ「クレイジーアント」 有効な菌が発見される

(文/Sirabee 編集部・たつき あつこ 写真/HIRO)

昆虫すごいぜ!【Amazon】

昆虫香川照之インセクトパークインセクト二子玉川ライズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング