パジャマスーツ、Tシャツ… AOKI、スーツ以外の服が「進化」していた

スーツ以外のアイテムも好調なAOKI。新事業について聞いてみると…。

2022/07/16 05:45

AOKI

古くから社会人の正装としてたくさんの働く人たちを支えてきたスーツだが、コロナ禍を機にカジュアルな服装を導入する会社も増えている。

スーツ業界にとって、「逆風」が吹き荒れていると言っても過言ではない。そんな中、スーツでおなじみのAOKIは「スーツ以外」のアイテムでも注目を集めていて…。

【写真】AOKIが開発した「意外なアイテム」


画像をもっと見る

 

■スーツ文化が薄れている

コロナ禍で世の中は一変し、これまで当たり前だったことが当たり前ではなくなった。社会人の服装もその1つ。

業界や会社によって違いはあれど、テレワークが導入されたことで「スーツを着て出社する」という文化が薄れつつある。とくに、蒸し暑いこの時期、街中をTシャツやポロシャツなどラフな服装で歩く人を見かけることが増えた。

スーツが当たり前ではなくなりつつある中、スーツでおなじみのAOKIは数年前から新たな戦略に着手している。


関連記事:入学や冠婚葬祭におすすめ「ボーイズフォーマル」Amazon人気トップ10

 

■パジャマスーツが画期的

2020年11月にはパジャマの快適さとスーツのフォーマルさを兼ね備えた「パジャマスーツ」、今年4月にスーツとTシャツを組み合わせるスタイルに対応した「スーツ屋の仕立てたTシャツ」を発売するなど、「スーツ以外」の事業に力を入れているAOKI。じつは記者も、仕事の際はパジャマスーツを着ている。

パジャマスーツ

パジャマスーツ

もともとジャケットは堅苦しくて苦手なのだが、パジャマスーツは部屋着のような感覚でゆったりした着心地。しかも、外出する時に着てもおかしくない。以前、仕事関係の知人と会食する際に着ていったところ、「その服、かっこいいですね。どこのブランドですか?」と聞かれたほど。

Tシャツ

Tシャツ

Tシャツ

Tシャツ

この春に爆誕したTシャツも、白やネイビーなど基本的なものからオシャレな柄の入ったものまで種類豊富だ。これらの画期的アイテムはいかにして世に出たのだろうか。

株式会社AOKIに話を聞いたところ、驚きの事実が判明した。

快適すぎるパジャマスーツ【Amazonでチェック】

次ページ
■スーツ以外に注力する背景
Tシャツ社会人スーツカジュアルフォーマルAOKIパジャマスーツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング