ほんこん、ガーシーの当選に期待と心配 「議員になってどういうふうに…」

先の参議院選挙に当選して“議員”となったガーシーこと東谷義和氏に、ほんこんが思うこととは…。

2022/07/16 19:00

ほんこん

16日放送の『教えて! ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送テレビ)にレギュラー出演したほんこんが、10日投開票された参議院選挙の結果に言及。NHK党から初当選したガーシーこと東谷義和氏への期待と心配を語った。



 

■ネット上の活動のみで当選

番組は冒頭から参院選の話題に振れ、与野党それぞれの結果を総括。その中で、異色の当選として、NHK党から出馬した暴露系YouTuber・ガーシーこと東谷氏を紹介する。

東谷氏は一度も日本で選挙運動することなく、海外に在住しながらSNS・動画サイトのみで支持を拡大。こうした結果も踏まえ、スタジオでは「SNSで選挙は変わるのか?」というテーマで話が進められていった。


関連記事:ヒカル、応援演説に対するユーザーの評価に訴え 「自由にさせてくれよ」

 

■SNSの影響力には疑問

ほんこんは事前の質問で「SNSが戦況を変えたと一概に言えるのでしょうか?」と寄せるなど、今回の結果がSNSに左右されたという見方には懐疑的な模様。

スタジオでも、「野党第一党がふがいないっていうのがあると思うし、SNSはこれから影響が出てくるかもわからへんけど、今回の選挙はちゃうと思うのよ」と指摘し、続けて、東谷氏の当選に関する分析を述べ始めた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「大きな功績」とする一方…
テレビ参議院選挙参院選ほんこんNHK党教えて!ニュースライブ 正義のミカタガーシー東谷義和ガーシーch
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング