テレビや雑誌でよく見かけた“あの占い” 女性の半数以上が信じていた…

以前はよく目にした“血液型占い”。なんとなく当たっているような気はするが、実際のところはどうなのだろうか…。

2022/07/17 04:45

血液型占い

「おおらかなO型」「几帳面なA型」など、血液型から性格や行動パターンを占う“血液型占い”も以前はよく見かけたものだが…。


画像をもっと見る

 

■血液型占いを信じている?

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,711名を対象に実施した調査では、全体で35.7%の人が「血液型占いを信じている」と回答した。

なお、男性は25.9%、女性は45.2%という結果であった。


関連記事:スーパーに置かれた看板、ひと目見てゾッとした… 予想外の「4文字」が不穏すぎる

 

■女性のほうが信じている人が多い

性年代別に見てみると、女性は全ての年代でおおむね40%~50%の人が「信じている」と答えているのに対し、男性は全体的に「信じている」と答えた人が少なく、1番多かった40代で35.3%、1番少ない60代以上は12.5%という結果になった。

そもそも、血液型による性格分類というものにはなんの科学的根拠もないそうなのだが、なぜ日本で血液型占いが広く認知されるようになったのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■テレビや書籍で取り上げ話題に
占い血液型調査話題血液型占い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング