どう答えるのが正解? 4割以上の人がイラッとする“誘われ方”とは…

「暇だよ」と答えた手前、後から断りにくい…。そんな質問の仕方にイライラしている人も。

2022/07/17 04:30


 

■暇だと答えたあとで断りにくい

編集部が話を聞いた20代の女性は「親友からの誘いでなければ、内容や一緒になる人を確認してからどう答えるか決めたいんです。暇だと言ってしまった手前、苦手な人が来ると知っても断れなかったことがあって…」と、苦い経験を語ってくれた。

気心知れた仲間との付き合いならば気にならないのだろうが、学校や職場など、あまりよく知らない人や苦手な人がいるコミュニティーでの誘いの場合、事前に「誰と」「何を」といった情報がほしいという気持ちには共感できる。


関連記事:約6割の人が思う「容姿が整いすぎている人の苦悩」 いいことばかりでは…

 

■はっきり返事をしない人にイライラ

40代の男性は、予定だけを聞かれてもイラッとしないそうで「それよりも、“行けると思う”とか、“多分大丈夫”と言って、なかなかはっきりした返事をくれない人が居て…それにはイラッとしますね。そんなにいつも忙しいのかよって」と、いつも返事がスッキリしない人にイライラを感じるそうだ。

相性や雰囲気を大切にする女性にくらべ、男性には人との付き合いをビジネスライクに割り切って考えられる人が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→約3割の人がイラッとする「メモの取り方」に驚愕 相手を見てから判断を…

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月11日~2022年6月21日
対象:全国10代~60代男女1,711名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある予定調査話題誘い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング