茂木健一郎氏、安倍元首相国葬の問題点を指摘 「プーチン大統領が…」

国論を二分している安倍元首相の国葬問題。しかし脳科学者の茂木健一郎氏は、最大の問題点がロシアにあるとし…。

2022/07/17 13:30

茂木健一郎

賛否割れている安倍晋三元首相の国葬について、脳科学者の茂木健一郎氏が17日に投稿したYouTube動画で言及。国葬には賛成としながら、外交・国際関係上での問題点を指摘した。

【動画】国葬最大の問題点は「プーチン大統領」



 

■国際的非難の中で来日?

「僕が見るところの、国葬の最大の問題点はここにあるという点があるんですね」と前置きした茂木氏は、各国要人の弔問でロシア・プーチン大統領の来日を予想する。

「これは扱いが難しいと思うんですね」と語ると、「ていうのは、プーチンさんは、今、ウクライナに対する戦争行為において、国際的には戦争犯罪を犯してるというふうに見なされていると」と状況を説明。

続けて、「具体的な政治日程・外交日程の中で、ひょっとすると日本に来るのが、プーチンさんの戦争開始後、実質的に最初の外交日程になる可能性があるわけですね」と指摘した。


関連記事:茂木健一郎氏、ロシアへの経済制裁に持論 「戦争を防止することにならない」

 

■日本政府は「難しい判断を迫られる」

また、可能性としては低いとしながらも、「プーチンさんの身柄を拘束しろみたいな圧力がかかる可能性もあると」と危惧(きぐ)した他、「プーチンさんに危害を加えようとする警備のリスクもあると」とも懸念。

「本来、弔問外交ってものは、穏やかに友好的に行われるものだと思うんですけど、プーチンさんと顔を合わせたくないって首相・大統領もいると思うんですね」と国際関係に触れ、弔問の意向を示したとき、日本政府は「非常に難しい判断を迫られることになる」と推察した。

茂木健一郎『意思決定が9割よくなる 無意識の鍛え方』【Amazonでチェック】

次ページ
■政治カードとしての利用を懸念
YouTube安倍晋三ロシアプーチン大統領茂木健一郎ウクライナ国葬茂木健一郎の脳の教養チャンネル弔問外交
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング