「教える学生がいないのに給料もらえない」 教育熱心な大学助教授が驚きの抗議

新型コロナウイルスのパンデミック下で、耐えかねた大学助教授がある行動に出た。

2022/07/18 10:00


 

■大学側の言い分は「根拠なし」

一方で同大学のマノージ・クマール校長は、ララーンさんの「学生出席ゼロの主張」には根拠がないと主張している。

新型コロナウイルスのパンデミックのため、約2年間にわたり授業は中断していること、ララーンさんからの「異動願い」も受けておらず、授業のあり方に対して「注意を払った」というのだ。そのため大学側は、ララーンさんの給料返金について受け入れていない。

こうした状況を受け、ババサヘブ・ビムラオ・アンベードカル・ビハール大学のRKタクール副学長は、「この問題に対して調査をする」と述べている。


関連記事:大学生のイッキ飲みとコール文化が消えた…? 女子大生に聞いた「飲み会事情」

 

■パンデミックは学問にも打撃

インドでは、新型コロナウイルスにより2年間はすべての学校や大学が閉鎖され、オンライン授業に切り替えられた。

しかし、ビハール州のような田舎や貧困層の子供たちが通う学校や大学では、パソコンを用いるオンライン授業の導入は難しく、授業を受けられない学生や、退学をする学生も多いという。

・合わせて読みたい→大学のロシア語履修者は減った? 東大に聞くと「意外な答え」が返ってきて…

(取材・文/Sirabee 編集部・NaganoYae

あなたも大学教授になれる 「知的自由人」のすすめ【Amazonでチェック】

インド教育大学話題抗議大学院新型コロナウイルスパンデミックビハール州デリー大学給料返済異動願い助教授
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング