「寂しい気持ちになるので…」 約4割以上の人がとりあえずやっている習慣

部屋の中が静かだと、少し寂しい気持ちになるので…。

2022/07/18 06:00

テレビ

ライフスタイルの変化などから、あまりテレビを観ない人も増えているという。一方で、とくに観たい番組があるわけでもないのにテレビをつける習慣がある人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■たとえ観るものがなくても…

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,558名を対象に「テレビの視聴」に関する意識調査を実施したところ、全体で45.7%の人が「観るものがなくてもとりあえずテレビをつける癖がある」と回答した。

観るものがなくてもとりあえずテレビをつける癖があるグラフ

男女別で見ると、男性が46.3%、女性が45.1%となっていた。


関連記事:ひろゆき氏、テレビ衰退の理由をズバリ 「NHKのせいだと思う」

 

■若い世代にも意外に多く

性年代別では、60代女性が一番多くなっている。

観るものがなくてもとりあえずテレビをつける癖がある性年代別グラフ

しかしテレビを観るのは高齢者が多いと言われているわりには、10〜20代でも半数近い割合である。今でも幅広い層が、テレビを好んで観ているようだ。

次ページ
■朝起きてすぐにテレビ

Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン【Amazon】

テレビ一人暮らし習慣話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング