「寂しい気持ちになるので…」 約4割以上の人がとりあえずやっている習慣

部屋の中が静かだと、少し寂しい気持ちになるので…。

2022/07/18 06:00


 

■朝起きてすぐにテレビ

朝起きるとまずテレビをつけるという30代女性は「会社に行く準備をするのに、テレビをつけていると時間がわかりやすいんです。朝はきちんと時刻を出してくれていますし、番組の各コーナーでだいだいの時間が把握できますからね」と話している。

会社から帰宅してからもすぐにテレビをつけるようで、「家に帰るとすぐに、テレビのリモコンを握りしめています。それほどテレビが観たいというわけでもないのですが、部屋の中が静かだと寂しい気持ちになるので…」と理由を述べた。


関連記事:丸山礼、ゴリエから聞かされた“父親”に驚き 「テレビ越しで知ったよ…」

 

■一人暮らしで購入したものの…

一方で、20代男性は、ほとんどテレビを観ないらしく「一人暮らしを始めるのに、必要なものだと思ってテレビを購入したんです。しかし今、まったくテレビを観ていなくて…。よく考えれば、実家でもほとんどテレビを観てなかったし、買わなくてよかったと後悔しています」と語る。

しかし親世代はテレビをよく観ていたようで「実家では、親がずっとテレビをつけていました。それが当たり前の中で育ったので、テレビは必需品だと思ったのでしょう。ただ僕はニュースや動画もネットでチェックするほうなので、テレビは置物のようになってしまっています」とも話していた。

・合わせて読みたい→『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース』放送 歴史的生中継の真相に迫る

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月3日〜6月13日
調査対象:全国10代~60代の男女1,558名

Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン【Amazon】

テレビ一人暮らし習慣話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング