福島県のスーパーが作る「さば寿司」 料亭レベルに美味い理由に感動

いわき市のスーパー・マルトが提供するサバ寿司が絶品な理由とは。

2022/07/18 05:45

福島県いわき市で、地域住民から絶大な人気を誇るスーパーといえば「マルト」だ。イオンやヨークベニマルなど大手が進出する中でも地元の高品質な商品を提供するなどして高い支持を得ているため、観光客が行って見るだけでも楽しい品ぞろえになっている。


画像をもっと見る

 

■いま一番推したいのが「さば寿司」

そんなマルト、高校生が考えたカツ丼を実際に商品化して賞を受賞するなど弁当や総菜のクオリティが高いことでも知られているが、マルトファンである記者がいま一番推したいのが「さば寿司」だ。

さば寿司はいわき市で愛されていたが店主がご高齢のため店を閉めた、伝説の割烹「一平」の味を引きついでおり、マルトでは一平の味をそのまま楽しめる和食惣菜や寿司などがそれ以外にも豊富に取り揃えられている。


関連記事:休日にゆったり楽しみたい お取り寄せ「チルド寿司」売れ筋ランキング

 

■お値段はリーズナブル

使用しているさばは常磐もののさばで、北の金華さば、南の銚子極上さばなどブランドさばに囲まれた海域のさばなので、当然ながらそれらに匹敵する品質、美味しくないワケがない。

それなのにさば寿司のお値段は税抜698円とリーズナブル、これはマルトの水産部の仕入れの努力もある値段だろう。また、しめ具合も浅じめで生の良さを残した食感。これは割烹一平のご主人から受け継がれた技術をそのまま活かしたものだそうだ。

スーパーが割烹の技術を変わりなく使うのは難しいが、それをやってくれるのがマルト。だからこそ割烹一平のご主人も安心して技を教えることができたのかもしれない。

焼さば鮨詰合せ ゐざさ【Amazon】

次ページ
■これからどんなお弁当や総菜、寿司が開発されるのか?
寿司弁当スーパー福島県サバ寿司いわき市福島県特集マルト割烹一平
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング