400店→27店に激減「ドムドムバーガー」 久々に訪れて受けた”2つの衝撃”

業績がV字回復と報じられたドムドムハンバーガー。20年ぶりに足を運んでみると…。

2022/07/19 04:15

ドムドムハンバーガー

かつて400店舗展開していたものの、27店にまで激減した「ドムドムハンバーガー」。コロナや原材料価格高騰など飲食業界に逆風が吹き荒れる中、「ドムドムバーガー」はどうなっているのか。

久しぶりに足を運んでみると…。

【写真】「ドムバーガー」を食べて衝撃走る…


画像をもっと見る

 

■日本初のハンバーガーチェーン

「ハンバーガーチェーン店」と聞いて、どのお店を思い浮かべるだろうか? 人によって違いはあれど、おそらくマクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキングなどの名前を挙げる人が多いのではないか。

だが、「ドムドムバーガー」の存在を忘れてはならない。同店は1970年1月に東京都町田市にオープン(現在は閉店)した日本最初のハンバーガーチェーンなのだ。ちなみに、マクドナルドは71年に東京・銀座三越にオープンしたのが最初である。

ドムドムハンバーガー

親しみやすいゾウのマークが特徴で、一時はダイエーの店内を中心に400店舗展開していたが、現在は全国で27店舗に激減。

原因としては、親会社であるダイエーの経営悪化と、同社がイオンの傘下になり店舗を見直しリニューアルしたことなどである。


関連記事:238店→6店に激減の「ステーキけん」、東京最後の店で見つけた衝撃料理

 

■業績はV字回復

ここ数年、飲食業界が厳しい状況に置かれているのはご存知の通り。だが、先日一部のメディアで「ドムドム」の業績がV字回復していると報じられた。

ゴーヤをハンバーガーに入れた「ゴーヤチャンプルーバーガー」(単品450円)などオリジナリティあふれる商品や、新たに始めたグッズ販売が好調だという。そういえば、記者が最後に「ドムドム」を訪れたのは両親とフードコートで食べた小学生の時。

かれこれ、20年近く食べていないわけだが、いまあの懐かしのお店はどうなっているのだろうか。7月中旬、東京練馬区にある大泉学園店に足を運んだところ、新たな発見があった。

ドムドムのグッズ事業【Amazonでチェック】

次ページ
■「ドムドム」の強み
ファーストフードドムドムバーガーハンバーガーチェーン店大泉学園ドムドムハンバーガー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング