大橋未歩、入社試験で行なった“秘策” 「そういう戦略を使っても…」

19日放送の『5時に夢中!』は「女性アナウンサーの入社試験」について特集。大橋が明かした秘策とは…。

2022/07/20 04:30

大橋未歩
(写真提供:JP News)

19日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、フリーアナウンサー・大橋未歩が出演。アナウンサーになるために行なった秘策を明かした。



 

■「女性アナウンサー」の入社試験

この日の番組では、女性アナウンサーの世界を描いた小説『全力でアナウンサーしています。』について特集。作者・吉川圭三氏が女性アナウンサーの入社試験に同席した際、「1次試験のエントリーシートで、8割が見た目でジャッジされていた」と紹介されていた。

これに面接官を務めた経験もあるという大橋は「確かに見た目は10割ですよね」と語る。


関連記事:大橋未歩、ヒコロヒーの女子アナ評に苦笑 「偏見がスゴい」「誰ですか?」

 

■大橋は「戦略を立てていた人はいた」

続けて大橋は「しょうがないと言うか、見た目の美しさも運動神経と同じで、才能のひとつであると考えていて…その後アナウンサーとして大成するか、人間として幸せになるかは全く別で、入社してからの努力が大切」と話す。

さらに「やっぱり戦略を立てていた人はたくさんいましたよ」とコメントした。

逃げない力【Amazon】

次ページ
■大橋の「秘策」
テレビアナウンサー大橋未歩5時に夢中!入社試験
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング