杉村太蔵、コメンテーター業の”プロの技”を告白 「言いたいことを…」

コメンテーター業についてトークした『バラダン』。杉村太蔵は、技を持っているようで…。

2022/07/20 23:50


 

■杉村がプロの技を…

杉村はさらに「テレビっていうのは、言いたいことを言っちゃいけないでしょう。だけど、言いたいことを言っていそうに見せるのが、プロの技ですよ」とコメント。

続けて「終えてロクなことがないことも事実だし…」と笑うと、ふかわは「さすがですね」と納得した様子。中島氏も「いやあもう、現代コメンテーターの完成形ですよ」と話す。

そんな2人に杉村は「言いたいことはありますよ、僕だってね、カーってね…」と甲高い声で叫ぶ。するとふかわが「もう伝わっているから大丈夫です」とツッコミを入れていた。


関連記事:金子恵美、杉村太蔵を”レジェンド級”と称賛 「元政治家であれだけ…」

 

■視聴者の反応は…

杉村が「言いたいことは言っちゃいけない」と語ったコメンテーター業。発言が激しい批判にさらされることもあるだけに、ふかわと中島氏は持論にかなり納得しているようだった。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,844名を対象にコメンテーターについて聞いた調査では50.0%が「不用意に話しすぎ」と回答。発言者にそのような意図はないと思われるが、視聴者が「不用意」と受け取るケースもある。

情報番組のコメンテーターは、不用意に話し過ぎだと思うグラフ

杉村の「言いたいことを言っているようにみせる」という技に、驚いた視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、薄口政治評論家になった経緯を告白 「落選して仕事がなくなって…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ杉村太蔵TOKYOMXふかわりょうコメンテーターバラいろダンディ中島健太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング