この男性、険しい表情の理由がシュールすぎる… 5人揃った「完全形態」が話題に

慣れぬ業務を新たに覚える際、人は誰しも戸惑いを感じながら成長していくもの。そんなワンシーンを捉えた「衝撃の一枚」が話題に…。

2022/07/21 04:45

この世には「奇跡の一枚」と呼ばれる数々の写真が存在し、これらは「決して狙って撮れるワケではない」という点に高い付加価値が備わっている。

以前ツイッター上では、まるで風刺画のようなシュールさと、多くの人々の共感を集める要素を兼ね合わせた「奇跡的な写真」が話題となっていたのをご存知だろうか。

【話題のツイート】教科書に載ってもおかしくないレベルだろ…


画像をもっと見る

 

■とある寺院が投稿したのは…

注目を集めていたのは、神奈川県鎌倉市にある「大船観音寺」公式ツイッターアカウントが10日に投稿した一件のツイート。

投稿には「エクセルを教わる僧侶たち」「さっぱりわからない」とだけ綴られており、添えられた写真を見ると…そこには5名の僧侶が一台のPCモニターの画面を注視している(と思われる)様子が収められていたのだ。

大船観音寺

手前側の僧侶は「こんな風にするんだよ」といった顔つきでマウスを操作している一方、その隣の僧侶は「え、ちょっとどういうことスか?」とでも言いたげな表情で前のめりになっており、その後方の僧侶2名はどこか諦めムードすら漂う達観した表情を浮かべ、手前奥の1名は上から画面を覗き込みつつ、眉間に皺を寄せてこめかみの上部分をポリポリかく…と、各々が見事にキャラ立ちしているのがポイント。

その上で全員「眼鏡」「坊主頭」「同じ色の服」といった共通点が見られるのが、シュールさに拍車をかけている一因だろうか…。


関連記事:妻のスマホから「男性の顔写真」が大量に… 思わぬ正体が素晴らしすぎると話題

 

■「近代絵画のような趣」

まさに場の空気感や音声が伝わってくるかのような「奇跡の一枚」は多くの人々のハートを射止めており、件のツイートは投稿からわずか数日で3万件以上ものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「みんな良い顔してるわ(笑)」「近代絵画のような趣がある」「かわいすぎるだろ…」「シュールかつ癒される」といった称賛の声が多数寄せられており、中には「エクセル教えてあげたい」などのリプライも少なくない。

果たして、大船観音寺でいったい何が起こっているのか…。謎を解き明かすべく同寺院に取材を敢行したところ、ツイートの衝撃を上回る「舞台裏」が明らかになったのだ。

この中に収録しても違和感ないレベル【Amazon】

次ページ
■お手本のような「分からない」が面白すぎる
ツイッターパソコン仏教PC話題Excelエクセル僧侶大船観音寺
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング