松のや、うなぎととんかつを合わせた「うな丼」 ”禁断”の組み合わせだろコレ…

土用の丑の日を前に飲食店はうなぎメニューに注力している。松のやのうな丼は他店とひと味違っていて…。

2022/07/22 10:35

松のや

23日は土用の丑の日だ。言わずと知れた暑い夏を乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べる日である。

そんな「うなぎの日」を前に、さまざまなお店でうなぎを使った料理を発売しているが、とんかつ専門店の松乃家・松のやではひと味違った一杯を提供していて…。


画像をもっと見る

 

■豪華すぎる一杯

松のや

13日から、松のやでは「うなロースかつ丼」と「うなヒレかつ丼」を発売している。それぞれ、同店の人気メニューである「ロースかつ丼」と「ヒレかつ丼」をベースにうなぎの蒲焼を合い盛りにした豪華な丼だ。

お値段は、前者は990円、後者が1,090円(いずれも税込み)となっている。牛丼チェーン店でうなぎと牛丼の合盛りは見たことあるが、とんかつとうなぎを同時に食べられる丼はめずらしい。

記者はカツ丼もうな丼も大好きだが、これまでに同じ器に乗せて食べたことはない。


関連記事:ガスト、2週間限定で「うな呑み」セット発売 4種類のアルコールがお得に

 

■うなぎと玉子の相性

7月中旬のお昼すぎ、人生初の一杯を食べるため、都内の松のやへ足を運んだ。券売機で「うなロースカツ丼」大盛りを注文。

松のや

オーダーして5分ほどで番号を呼ばれ、自分の席に運んでいく。丼には玉子でとじたロースカツにうなぎがしっかり乗っている。

うなロースカツ

まずは、うなぎからいただく。ふわふわした身の食感の後に強烈な旨味が押し寄せてくる…。うなぎにはたれがしっかりかかっていて、出汁の効いた玉子ともよく合う。

家でうなぎを食べるなら…【Amazonでチェック】

次ページ
■ジューシーすぎるカツ
とんかつロースかつうなぎ土用の丑の日うな丼松のやうなロースかつ丼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング