バカリズムがMCのアカデミックドッキリバラエティ 『叡智のムダ使い』明日放送

森田哲矢・鈴木奈々がドッキリ命題を考える「命題ヤー」を担当する。

2022/07/22 07:00

叡智のムダ使い

TBSで、23日午後2時からの土曜☆ブレイク枠で放送される『叡智のムダ使い』。さまざまな分野の天才たちが叡智を駆使してターゲットを操り、くだらない結末に誘導するという新感覚の「アカデミックドッキリバラエティ」だ。



 

■メンタリストの力を借り…

MCはバカリズム、くだらないドッキリの命題を考える「命題ヤー」を森田哲矢(さらば青春の光)、鈴木奈々が務め、アシスタントはまつきりなが担当する。

まずは手始めに、心理戦略コンサルタント&メンタリストの山本マサヤ氏の叡智を借りて、オカリナ(おかずクラブ)をターゲットに「100分の1の壊れた椅子に座らせよ」というお題に挑戦。

果たしてオカリナは100脚のうち1脚だけある壊れた椅子に座り、予想された通りのドッキリの結末を迎えることになるのか…。


関連記事:霜降り粗品、夢の国で予想 「競艇にまで呪いをかける男」とネットザワつく

 

■水泳大会で5回連続…

そして、いよいよ命題ヤーの2人が考えた命題を発表。スタッフから無理そうなことを考えてと言われ思いついたという鈴木の命題は「緊張感のある水泳大会で5回連続フライングさせよ」というもの。

バカリズムも「ルール上、5回連続フライングは見たことないし、できたら恐ろしいですよね」と話す。この命題には立命館大学の西浦敬信教授の叡智を駆使。「5回連続フライング」という今まで見たことのない結末に導くことができるのか。


■競艇禁止中のザ・マミィ酒井を

2人目の命題ヤー・森田が考えたお題は「競艇禁止中のザ・マミィ酒井を競艇場に行かせよ」。森田曰く、「酒井は競艇場に行くと本当にお金を使ってしまうので、事務所からも止められていて心に強く誓っている」とのこと。

バカリズムからの「もし、競艇場に行ってしまい決壊してしまったら、その後は何かしてあげるんですか?」という問いに森田は「そこは自己責任ですね」とあっさり返答。酒井の行動次第では今後の活動に影響が…。

酒井を叡智の力で操るのはマジシャンの新子景視氏。酒井は競艇場に行ってしまうのか。はたまた新子氏の叡智に抗い、留まることができるのか。さらに、スタジオでは今後どんな叡智のムダ使いを見てみたいかという話題で大盛り上がり。それぞれの叡智のムダ使いにも注目だ。

・合わせて読みたい→『水ダウ』感動の展開で… 粗品が放ったツッコミに「天才すぎる」と称賛の声

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

TBS鈴木奈々バカリズムさらば青春の光森田哲矢オカリナおかずクラブザ・マミィ新子景視叡智のムダ使いまつきりな山本マサヤ西浦敬信
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング