土用の丑の日にうなぎを食べる人は約3割 市販のモノを高級店並のおいしさに…

土用の丑の日といえばウナギ。実際に食べている人は…。

2022/07/23 04:30


 

■市販のうなぎを劇的においしくする方法

うなぎ

うなぎを店で食べるとなると、かなり値段が高く、そうそう手が出ない…といった人も多いだろう。Sirabee編集部では、以前市販のウナギを「劇的においしくする食べ方」を紹介。用意するものは、市販のうなぎの蒲焼き1枚と料理酒100cc程度のみだ。

うなぎ

作り方は、まず用意したうなぎをお湯に通し、元々塗られているタレや、裏の皮のしわに付着している脂を丁寧に洗っていく

うなぎ

次に、キッチンペーパーで水気を取ったうなぎをフライパンで中火で加熱。フライパンが温まり始めたら、料理酒を追加し、3分程度料理酒を煮立たせてアルコール分を飛ばし、フタをして蒸し焼きにすれば完成だ。


関連記事:「うなぎの蒲焼き」お取り寄せ3選 土用の丑の日にスタミナをつけよう

 

■気になる味は…

うなぎ

こちらが完成したうなぎだ。ふっくらと焼き上がって、かなりおいしそう。

気になる味は…めちゃくちゃウマい! かなりやわらかく、皮がパリッと焼かれているからか、ふわパリの食感を見事に再現している。まさに、高級店の味に早変わりした…といっても過言ではないだろう。

ぜひ、この機会に市販のウナギを激ウマにする方法を試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→ガスト、2週間限定で「うな呑み」セット発売 4種類のアルコールがお得に

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月11日~2022年6月21日
対象:全国10代~60代男女1,711名 (有効回答数)

港ダイニングしおそう お中元ギフト 鰻蒲焼き 無頭 鹿児島県産【Amazon】

グルメレシピ調査うなぎ土用の丑の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング