黒柳徹子、狂言の衣装“肩衣”をプレゼント 指導者との出会いを振り返る

黒柳徹子がプレゼントとして贈る肩衣の写真に、ファンから反響のコメントが届いた。

2022/07/23 15:15

黒柳徹子

女優の黒柳徹子が23日、自身の公式インスタグラムを更新。プレゼントに贈る肩衣(かたぎぬ)の写真を公開した。

【画像】パンダの絵が描かれた肩衣



 

■肩衣の写真をアップ

黒柳はインスタグラムで、「このパンダの絵が描いてあるのは、狂言の衣装『肩衣』です」と投稿。写真には笑顔の黒柳とともに、3匹のパンダが描かれた肩衣が写されている。肩衣について黒柳は、「デザインは私がして、手伝って描いてもらいました」とつづった。

肩衣とは古代、庶民が着た丈が短い袖無しの上着を指す。


関連記事:錦鯉・渡辺、黒柳徹子に言われた“似てる人”に反響 「確かにそっくり…」

 

■40年間指導を受ける

黒柳は、「私が作った『トット基金』の付帯劇団『日本ろう者劇団』は、毎年1月に国立能楽堂で手話狂言を公演しています。教えてくださってるのは、狂言師の三宅右近さん」と伝える。続けて、「私は、中学生くらいから右近さんの舞台を観ていて、上手いなぁ! って思ってました」と語る黒柳。

「『日本ろう者劇団』ができてから、海外で公演することが決まり、私はすぐさま、右近さんのところへ行って、教えてほしいとお願いし、右近さんは心良く引き受けくださいました。あれから40年ずっと、指導していただいています」と三宅氏との関係を明かした。

「好奇心のかたまり」であり続ける 黒柳徹子の言葉【Amazonでチェック】

次ページ
■指導者へプレゼント
プレゼントYouTubeInstagram黒柳徹子パンダ手話ろう者狂言肩衣日本ろう者劇団トット基金三宅右近
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング