“元が取れた”と感じる人は約4割 シニア世代が食べ放題に見出す価値とは…

つい張り切って、お腹がパンパンになるまで食べてしまいがちな“食べ放題”だが、「元が取れた」と感じる人はどれほどいるのだろうか。

2022/07/24 04:30


 

■どこに価値を見出すかの違い

たくさん食べられる人にとっては、食べ放題の魅力は、定額で思う存分食べられることだろう。ただ「元を取るのは無理」というのが、通説となっているようだ。

30代の男性は、いつも苦しいくらい食べてしまうそうで「元を取らなきゃと思ってついたくさん食べてしまうのですが、“原価で考えると元を取るのは無理だ”という話を聞いたことがあり、なんとなく元は取れていないんだろうなと思っています」と語った。


関連記事:いい人かもしれないけれど… 約半数が頭がいい人に対して感じている気持ち

 

■思わずたくさん食べてしまうが…

編集部が話を聞いた70代の男性は、「食が細いのでランチブッフェは気が進まなかったのですが、行ってみると色とりどりの和惣菜が並んでいて、気に入ったものを少しずつ食べられるという点では、定食よりもお得だなと感じました」と、最初は抵抗があったブッフェスタイルを満喫できた模様。

少食の人や、若い頃に比べてあまり量が食べられなくなったという人も多いシニア世代が感じる食べ放題の魅力とは、量を食べることではなく、何種類もの料理の中から、食べたいものを適量楽しめるということなのだろう。

・合わせて読みたい→男性もメイクを楽しむ時代に 10代~20代の若い世代ほど好意的

(取材・文/Sirabee 編集部・ゆきのすけ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年6月11日~2022年6月21日
対象:全国10代~60代男女1,711名 (有効回答数)

TokaiWalker特別編集 得する!食べ放題&ホテルブッフェ【Amazon】

ライブ食べ放題しゃぶしゃぶ調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング