マツコ、『ガラスの仮面』秘話に爆笑 “ショック時の白目”に作者の本音は…

名作コミック『ガラスの仮面』ではショックを受けた際の表現として白目を使う。東村アキコ氏がその理由を解説して…。

2022/07/24 08:00

マツコ・デラックス

23日放送『マツコ会議』(日本テレビ系)に人気漫画家・東村アキコ氏が登場。名作コミック『ガラスの仮面』(白泉社)の秘話を明かし、同作のファン・マツコ・デラックスを楽しませた。



 

■大人気漫画家がゲスト

コミックの累計発行部数は約1,700万部、ドラマ化もした『東京タラレバ娘』『海月姫』(講談社)など数々のヒットコミックを世に送り出した人気漫画家・東村氏がゲスト出演した今回。

お笑い好きが講じ、2016年にはお笑い事業に進出し2019年には新宿・歌舞伎町に突然お笑い劇場を作った彼女が、その事業への悩みをマツコに相談していった。


関連記事:ケンコバ、『はじめの一歩』作者から最終回のネタバレ 「指、震えたもん」

 

■時代の変化

テレビ・マンガ業界の時代の変化を語りながら、どれだけ時代が変わっても「突出してみんなが見る特別なものってあるんですよ、漫画のなかにも。昔からやってる先生のものを『この人のだけは本を買って読む』っていう人っていて。(自分も)そのポジションになるしかないなと思ってるんですけど」と東村氏は言及。

マツコは「そうね、だから私、いまだにガラスの仮面の新刊を楽しみに待ってるわけだから」と賛同し、「ガラスの仮面終わる前に死んじゃうんじゃないかって不安がね」と苦笑する。

美内すずえ氏の描く『ガラスの仮面』は1976年から連載スタート、休載を繰り返しながら2012年までに単行本49巻まで発売。しかし2018年に掲載していた『別冊花とゆめ』が休刊し、ファンは復活を待ち望んでいる状況だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■『ガラスの仮面』秘話
テレビマツコ・デラックス東京タラレバ娘ガラスの仮面東村アキコ海月姫マツコ会議美内すずえ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング