揖保乃糸おすすめの「そうめんのつゆ」レシピ6種 簡単で激ウマすぎる…

揖保乃糸の公式サイトで、そうめんつゆの「ちょい足し」レシピを公開中。実際に作ってみた。

2022/07/25 03:45

揖保乃糸

そうめんを食べるときにかかせない「そうめんつゆ」。揖保乃糸の公式サイトでは、だしをとる「正統派つけつゆ」の作り方の他に、市販のめんつゆと食材を組み合わせて作るつゆのレシピを公開している。今回は、冷たいそうめんつゆ6種を実食し、独断でランキングをつけた。


画像をもっと見る

 

■味噌のコクと唐辛子の辛さ

揖保乃糸

まずは6位の「ピリ辛味噌つゆ」から。耐熱容器に味噌大さじ2を加えて水50mlを少しずつ入れて混ぜた後、輪切りした赤唐辛子1本を入れて500Wの電子レンジで30秒加熱。そして、めんつゆ200mlを加えて刻んだにらを適量入れたら完成だ。文量は目安にアレンジしてほしい。

味噌のコク、赤唐辛子のピリッとくる辛さで、いつものそうめんが違う味に。使用した味噌とめんつゆの相性にもよるが、個人的には物足りないと感じたため、ねりごまでさらにコクを足すか、味噌とめんつゆの比率を変えてみたいと感じた。


関連記事:そうめんのマンネリを解消 ある調味料と意外な食材を加えるだけで激ウマに…

 

■大根おろしでさっぱり

揖保乃糸

5位は「おろしつゆ」。めんつゆ250mlに大根おろし大さじ4を入れて混ぜ、大葉を適量加えたら完成のお手軽レシピだ。

「大根おろし × 大葉」の鉄板の組み合わせは、そうめんをよりさっぱりと食べられる。たださっぱりしすぎな印象があるため、めんつゆはストレートタイプではなくて2〜3倍濃縮でやや濃く作ると良いかもしれない。

次ページ
■夏鉄板のすだちつゆ

手延素麺 揖保乃糸 特級品 50g×20束 黒帯【Amazonでチェック】

話題そうめんめんつゆアレンジレシピ揖保乃糸
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング