揖保乃糸おすすめの「そうめんのつゆ」レシピ6種 簡単で激ウマすぎる…

揖保乃糸の公式サイトで、そうめんつゆの「ちょい足し」レシピを公開中。実際に作ってみた。

2022/07/25 03:45


 

■たっぷりの野菜がおいしいつゆ

揖保乃糸

第2位は「和風野菜のサラダつゆ」。めんつゆ200mlに酢を大さじ1入れて混ぜ、みじん切りした長ねぎ、三つ葉、にんじんを適量加えたら完成だ。

揖保乃糸

野菜はたっぷり入れて、細かくみじん切りするのがおすすめ。鼻を抜ける野菜の香り、そうめんとは違う堅い食感が良い。酢を入れたおかげでさっぱりとしたサラダ感覚で食べられるのもポイントだ。レシピでは長ねぎ、三つ葉、にんじんを使用しているが、好みで変えてみてもいいだろう。


関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

 

■ピリ辛がたまらない

揖保乃糸

そして、個人的1位は「中華だれ」。めんつゆ250mlにラー油適量、にんにくチップ5〜6枚を入れて混ぜ、好みで白髪ねぎを適量加えたら完成だ。

揖保乃糸

ラー油のピリ辛な味付けと、にんにくチップ、ねぎがアクセントになっていて、パンチの効いた味わいに。いつものそうめんじゃ物足りないと感じたときに試してほしいつけだれだ。

夏の後半にかけてそうめんに飽きてきがち。そんなときはそうめんのつゆを変えて楽しんでみてほしい。

・合わせて読みたい→夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

手延素麺 揖保乃糸 特級品 50g×20束 黒帯【Amazonでチェック】

話題そうめんめんつゆアレンジレシピ揖保乃糸
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング