ダイソー、販売中止になった「あいつ」に似たお菓子が メーカーに聞いてみると…

ダイソーで「カール」にそっくりなスナック菓子を発見。食べてみると…。

2022/07/25 04:15

カルー

2017年、多くの人に愛されながらも全国販売中止になったスナック菓子の「カール」。あれから5年、なんとダイソーに同商品とソックリなお菓子が並んでいた! メーカーにこのお菓子の「正体」を聞いてみると…。

【写真】メーカーに聞いた「あのお菓子」との関係


画像をもっと見る

 

■ダイソーで発見

7月中旬のある夜、仕事で必要なものを買うため、記者は都内のダイソーを訪れた。お目当てのものを見つけ、小腹が空いたのでスナック菓子コーナーも覗いてみることに。

カルー

すると、「カール」という文字が目に入った。…ん? お菓子のカールはいま全国で販売されていないはず。近寄ってよく見ると、記者の見間違えで「CARU(カルー)」という名前だった。

ただ、パッケージに印字された写真はどことなく「あいつ」に似ている…。ご存知、スナック菓子の「カール」は17年8月生産分をもって全国販売を中止し、関西地域以西の西日本限定販売となった。

1968年の発売以来、大人から子供まで多くの人に愛されたお菓子は、東日本から姿を消すことになったのだ。


関連記事:おやつやおつまみに欠かせない「グリコのお菓子」人気ランキング

 

■「カルー」を食べてみると…

関東在住の記者がそんなロングセラー菓子を見なくなって5年。まさかのダイソーでソックリな商品と遭遇したのである。これも運命だと思い、「カルー」を購入。自宅で食べてみることにした。

カルー

カルー

袋を開けると、見た目は少々違うように見える。「カール」はその名の通り、くりんとカールしているが、こちらのお菓子は曲がり幅が少ない。

食べてみると、サクサクした食感で味はチーズがガツンと来る感じではなく、和風でややあっさりした味付け。変にクセがないので、おやつだけでなく、お酒のおつまみにしても良さそうだ。

「アイツ」を食べたくなったら…【Amazonでチェック】

次ページ
■メーカーに聞いてみた
お菓子スナック菓子カールダイソーCARUカルー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング