いつもの「しゃぶしゃぶ」を100倍美味しくする方法 コスパも最強に…

ウインナーで出汁を取ると、しゃぶしゃぶのコスパが最強に。

2022/07/25 05:45

暑い夏でもさっぱりと肉を食べられる「しゃぶしゃぶ」は通年を通して人気の肉料理。冷しゃぶもいいが、やはり温かい普通のしゃぶしゃぶが美味しい。


画像をもっと見る

 

■しゃぶしゃぶのコスパをあげる夢の食材

しゃぶしゃぶの出汁には昆布を入れるのが定番だが、昆布はけっこう高いし出汁を取るのがやや面倒なので、普通のお湯や出汁の素を使っている人は多い。

しかし、とある材料を使うだけで昆布よりも美味しく、コストパフォーマンスも高くなる夢のような食材がある。


関連記事:ウインナーの「最もおいしい食べ方」が目からウロコ 今度からこうする…

 

■ウインナーで出汁を取る

それは、「ウインナー」。日本だと焼いたりボイルしてそのまま食べるだけのことが多いので意外と知られていないのだが、ウインナーで出汁を取るスープのレシピもたくさんあり、それを応用してしゃぶしゃぶの出汁にするというワケだ。

しかも和・洋どんな食材にも合い、だいたいのウインナーは豚肉を使っているので、豚しゃぶとの相性はバツグン。もちろん牛でも合う。ちなみに、記者のおススメはロピアのウインナーか、シャウエッセンやアルトバイエルンのようなちょっといいウインナー。

[Amazon限定ブランド] 天然 羊腸 粗挽き ソーセージ

次ページ
■出汁の取り方も簡単
しゃぶしゃぶポン酢丑の日ウインナー豚しゃぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング