あの100均アイテムが効果抜群… 清掃のプロに聞いた”目からウロコのカビ対策”

カビが気になるこの時期、薬局や100均で買えるもので簡単に掃除ができて…。

2022/07/26 04:15

カビ

7月に入って蒸し暑い日が続いている。ムシムシするこの時期、悩みの種となるのがカビだ。頑固なカビに苦労している人も多いだろう。

そんな中、薬局や100円ショップに売っているものでも、カビを簡単に除去することができて…。

【写真】100均の「アレ」で黒カビが…


画像をもっと見る

 

■カビが発生しやすい季節

史上最速の梅雨明けになったと思ったら、「戻り梅雨」でじめじめした天気が続いている。湿気が多いこの時期は、一気に増殖するカビに注意だ。

カビ

浴室や洗面所、キッチンなどの水回りでは少し掃除しないとあっという間に繁殖してしまう。ネット上では、「家にあまりいない生活だと、換気も管理もおろそかになるからカビが出る」「スノコ、ベットマット、小物置きになる畳がカビだらけ」「今週中に風呂場と洗濯機のカビ掃除やんなきゃ」など、カビに悩む人の声が多数見受けられる。


関連記事:梅雨の時期、“換気扇を回してはいけない理由”に驚き これは知らなかった…

 

■カビ発生の条件

防カビ

特に、常に湿気がある浴室は発生しやすいが、清掃会社・株式会社クリーンタイムスの鈴木康弘さんはカビが出るのには条件があると指摘する。

「25度くらいの温度と高い湿度、シャンプーや皮脂の汚れが残っていると繁殖しやすくなります。日々の細かな掃除と換気を心がけましょう。お風呂上がりに冷水で全体を流して、その後水気を除去することが大切です。予防として、『ルックプラスの防カビくん煙剤』を2~3ヶ月に1回使うとカビの菌が繁殖しにくくなります。また、シャンプーの容器の下に生えがちなので、S字型のフックで吊り上げて容器を下に置かないようにするといいでしょう」(鈴木さん)。

お風呂場のカビには…【Amazonでチェック】

次ページ
■簡単に落とす方法が…
お風呂掃除100均カビクエン酸カビキラー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング