たった4日間で子供のトイレトレーニングを完了 スピードの秘訣をある母親が伝授

子育てにおいて億劫なトイトレには、さまざまな工夫や根気が必要だ。

2022/07/26 19:10

トイレ・トイレトレーニング・トイトレ

子育ての難題の一つにトイレトレーニングがある。タイミングや期間、方法もその子によって差があり、王道も正解もないと言われてきた。だが、このたびある母親が「4日間でトイトレを完了させた」と自身のYouTubeでコツを伝授し、パパママからの注目を集めている。

【動画】トイトレのコツを伝授



 

■ベストなタイミングは?

トイレトレーニングには「気が遠くなる」「なかなかやる気が起きない」「掃除が大変」といった声も多い。そんななか、エミリー・ノリスさんという女性が自身のYouTubeでコツを伝授した。

現在、3人目を妊娠中だというエミリーさん。出産後は次男のトレーニングをしている余裕がなくなるため、「できれば産まれる前に完了させたい」と以前から思っていたそうだ。

すると現在2歳8ヶ月の次男が、家族がトイレで用を足す様子に興味を持ったといい、トレーニングを始める決心をしたという。


関連記事:ココリコ遠藤の妻、長男が胃腸炎から回復も…今度は次男がダウン 「勘弁して」

 

■トイトレグッズは一緒に選ぶ

エミリーさんが「今こそ開始のタイミングだ」と感じたきっかけは、次男がオムツにおしっこやうんちをしたときに「出たよ」「きれいにして」と言うようになったことだ。

そして、トイトレグッズは一緒に店頭やネットで選び、子供が気に入った物を購入。そうすることで、これを使って頑張ってみたいという意欲がわいたという。

また、好きなキャラクターやデザインの下着をあらかじめ買っておくことも大切。「トイレで上手にできるようになったら、これがはけるからね」と言われると、子供の励みになるからだ。

次ページ
■トイレを「行きたい場所」に

最新 GO!GO!トイレトレーニング【Amazonでチェック】

おしっこ子育て下着掃除YouTube絵本おむつ話題デコレーショントイレトレーニング翻訳記事トイトレ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング