薬丸裕英、腹部の激痛で生放送を欠席 原因は「胃アニサキス症」だった

25日の生放送を欠席した薬丸裕英。診察の結果、アニサキスが見つかったことを明かし、ファンにも注意を呼びかけた。

2022/07/26 16:35

薬丸裕英
(写真提供:JP News)

タレント・薬丸裕英が26日、Ameba公式ブログを更新。体調不良で病院を受診し、「胃アニサキス症」と診断されたことを報告した。



 

■生放送を初の病欠

薬丸はきのう25日、MCを務める『生活情報マーケット なないろ日和!』(テレビ東京系)を体調不良のため欠席。

同日に更新したブログでは、「病欠ははじめてのことです。熱は平熱、抗原検査は陰性、ただただ腹部の激痛だけです」と説明していた。


関連記事:アニサキス、夏だけじゃなかった… 医師が警告する魚の「危険な食べ方」

 

■「激痛です」と注意呼びかけ

薬丸は26日の更新で、「昨日、胃内視鏡検査の結果『胃アニサキス症』と診断されました。幸い体調も回復してきましたので、通常通り仕事に復帰させていただきます。ご心配、ご迷惑おかけしました」と報告すると、「胃アニサキス症」と記された診断書の写真も公開。「アニサキス…激痛です! 皆さんもお気をつけください」と呼びかけた。


関連記事:薬丸裕英、知人がLINE乗っ取り被害に 「皆さんもお気をつけてください」

 

■板野友美も苦しむ

アニサキス症は、アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を生で食べることで、幼虫が胃壁や腸壁に刺入して起こる食中毒。食後数時間から数十時間後に激しい腹痛などの症状が起こる。先月には、元AKB48の板野友美もアニサキス症に苦しんだことを明かしていた。

アニサキス症の予防のためには、鮮度の良いものを選ぶことや、十分な加熱や冷凍をするなどの対策を取ることが大事なようだ。

・合わせて読みたい→『あいのり』桃、つらい産後の不調について明かす 「早く終わってほしい」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

絵でわかる食中毒の知識【Amazonでチェック】

板野友美体調不良薬丸裕英アニサキスAmeba公式ブログ生活情報マーケット なないろ日和!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング