日本最北の酒蔵で造られる清酒 100年以上の歴史感じる一杯を楽しむ

北海道増毛町は日本最北端の酒蔵がある町。厳しい寒さだからこそできる酒を堪能したい。

2022/07/27 09:35

純米吟風国稀
(画像出典:Amazon

日本各地でその土地の気候や文化に根ざした酒蔵がある中で、北海道の北西にある海に面した街・増毛町に、日本最北の酒蔵「国稀酒造」がある。

100年以上の歴史あるこの酒蔵では、一体どんなお酒が造られているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■ニシン漁でにぎわった北海道増毛郡増毛町

北海道増毛郡増毛町は、江戸時代から続く港町。かつてはニシン漁で大きなにぎわいを見せた町で、高倉健主演の映画『駅 STATION』の舞台にもなった。

この町で明治15年に創業したのが『国稀酒造』。暑寒別岳連峰の水と厳選された良質の米を使い、伝統的な酒造りをしている。


関連記事:国内最古の蒸留酒「泡盛」 試してみたいおすすめの銘柄&ランキング

 

■歴史を感じる酒蔵は一見の価値あり

呉服店の敷地内で酒造りをスタートさせた国稀酒造。今でも1902年に建築された、重要文化財指定の酒蔵が使用されている。

一部は一般公開されているので、酒蔵見学できるというのも魅力。道内外から多くの見学客が訪れる人気スポットとなっている。

では、国稀酒造ではどんなお酒が造られているのか、いくつか紹介しよう。


関連記事:森本稀哲氏、NHKを訪れ用意されていた部屋に驚き 「俺にピッタリやん」

■純米吟風国稀

北海道暑寒別岳連峰を源とする超軟水の仕込水と、精米歩合65パーセントの北海道産の鮭酒米『吟風』を使用した純米吟風国稀。寒さの厳しい気候だからこその、水の清冽さを感じられる。

どんな料理にも合わせやすいので、食中酒として楽しみたい。

→純米吟風国稀【Amazonでチェック】


関連記事:上原浩治氏、新庄監督からの“ラブコール”に反応 「嬉しいやんかぁ」

■北海鬼ころし

北海鬼ころし
(画像出典:Amazon

キリッとした口当たりの北海鬼ころし。昭和60年の発売以来、北海道で広く親しまれている。

香り高い超辛口。国稀酒造を代表するお酒だ。

→北海鬼ころし【Amazonでチェック】


関連記事:森本稀哲氏、USJで声を掛けられた理由を推測 「まさかこのキャラクターと」

■特別純米酒

特別純米酒
(画像出典:Amazon

純米だがすっきりとした口当たりの特別純米酒。精米歩合55パーセントまで磨いた酒造好適米『五百万石』を使用している。

北海道の鮨店などでも人気のお酒。料理のおいしさを引き立ててくれる存在だ。

→特別純米酒【Amazonでチェック】]


『日本最北端』というキーワードだけでもテーブルの話題になりそうな国稀酒造のお酒。その歴史を感じながら、じっくりと楽しみたい。そして、次の旅の行き先の候補にもなりそうだ。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、新庄監督からの“ラブコール”に反応 「嬉しいやんかぁ」

(文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

Amazonで買える国稀酒造の一覧はこちら

お酒日本酒北海道amazon酒蔵増毛町鬼ころし国稀酒造純米特別純米酒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング